SEOCHO GLOBAL HEALTH CARE

home > 顧客センター > 医療事故発生時の対応要領

顧客センター > <span>医療事故発生時の対応要領</span>

  • 出入国の手続き
  • 医療事故発生時の対応要領
  • 医療観光のビザ
  • 関連サイト

医療紛争の予防

信頼関係の構築
医療機関と患者及び医療機関と誘致業者との信頼関係を構築して、当事者間の合意を引き出す事に有用
医療関係者の説明義務強化
医療関係者の説明義務をより一層強化し、外国人話者が十分に理解できるようにする
(通訳や医療コ-ディネ-タ-の役割が重要)
具体的なフォ-ム用意
同意書(informed consent)などは、外国人話者と医療関係者の間ですべての診療行為が医療スタッフの説明と患者の自律的な同義よって行われた事を証明する役割
医療スタッフ及び関連業務者の素養教育
医療スタッフ だけでなく看護補助者、医療記事、通訳者、病院のスタッフなども、外国人患者の診療に関する法規や医療紛争予防に関する素養教育を受けることが質の高い医療サ-ビスを提供する事に有用だ。
各種記録部を誠実に記載
診療記録、看護記録、検査記録、院務記録など、外国人患者と関連した特異点と詳細経過などを記載して変更する場合には、必ず厳しい要件の下でのみ可能である。
投薬事故備え
処方をする時や服用指導などを行う際に、患者側から十分に理解できるように詳細な説明をするものとし、注意事項を文書で作成して薬と共に提供する事にする。
医療機関内の安全教育プログラム
血液の管理、廃棄物管理、感染性疾患感染予防など
医療機関内のリスク管理システムの確立
危険発生備えた病院内の連絡体制の整備や患者便宜システムを確立、医療関係者と職員の管理体制の強化
24時間コ-ルセンタ-運営
外来患者のための通訳者などの医療観光コ-ディネ-タ-常時待機
紛争解決の方法契約書明示
診療契約書に紛争解決の手続きと方法などについて詳しく明記
関連サイト
保健産業振興院メディカルコ-ルセンタ-のご案内 : +82-2-1577-7129 (http://www.khidi.or.kr)

医療紛争解決フロ-チャ-ト

医療紛争の発生 → 合意(承諾, 失敗) - 合意の失敗の場合、契約書の内容に従って訴訟を進行。民事訴訟、刑事訴訟)訴訟(調停、仲裁)→ 調停(成立、失敗)調停の失敗の場合、訴訟を定期。― 調停の仲裁後に確定。
- 上記の内容は医療紛争と関連した参考する資料であり、法的拘束力が全くないことをお知らせます。 -

픽업서비스